さんすぅのオタ活日記

オタクってね楽しいよ。

介護報酬請求事務技能検定試験を受験する。

最近転職をした関係で色々な資格受験に挑戦している大根です。

と言っても簡単なやつしか今のところ挑戦してないけどね😛

 

でも合格率が高いからと言っても油断してると痛い目見るので、私は結構入念に過去問解いたり、他の人の体験談を調べたりしちゃいます。

ノー勉でもいけるよ〜って先輩方はよく言うんだけど、それは本当に頭のいい人にしか言えなと思うんだよね〜〜〜

 

なのでそんな私のような、心配性の方々のためになれたらなぁなんて思いながら暇つぶしにブログなんてものを書いてみようかなって・・・笑

 

って事で本題!

今回受験するのが『介護報酬請求事務技能検定試験』

他にも医療事務管理士やホスピ3級も受けたけどそれは気が向いたら記事にします〜👋

 

合格率80%以上で結構簡単な試験のよう。

受験資格が通学または通信の受講が必須になっています。

詳しくは下記の公式サイト見てみてね❤️

https://www.ijinet.com/course/kaigo/kentei/

 

私は通学コースで、3回の授業を今現在で通学中🚃

先輩方が受講した時は生徒10名以上いた〜なんて話していて、久しぶりの学校みたいな感覚が蘇るのかななんて思いながら教室に入るとまさかのおひとり様!!

優しい先生とマンツーマンでの授業で寝れなi ・・・おっとそんな事言ってはいけませんね笑

 

介護系って結構年齢層高めの方が多いので、普段の授業は結構時間が掛かるようですが、今回は私一人の受講だったのでほとんどが自習の時間。。。

確かにコード表とか細けぇ〜〜字と睨めっこするので、時間はかかりそうね。(これ以上は言わないでおくワ)

 

そんなこんなでもらったテキストはこんな感じ。

学科は分厚いテキストを見ながらひたすらに⭕️❌問題を解いていきます。

介護用語はとにかく漢字が多すぎる。。。覚える必要はないもののテキストから探し出すのが結構大変😅

最初は付箋で『訪問看護』『通リハ』‥みたいに分類ごとに貼ってみたりしたけど数が多くて貼りきれないので、結局目次から探す方が楽だわって事で辞めました😂

 

そんでもって実技の方は、

ひたすらに手書きするよ!ちなみにこの画像の実技に関しては提供表の数字を写すだけなので、そこまで難しくは感じません。

項目名も略しNGなのでちっせぇ枠に頑張ってカキカキ✏️

まじで0.3mmのシャーペンを使用するのをオススメします。

 

帰宅してからもひたすらに問題集を解いて復習してはいますが、実技はレセプト用紙の限りがあるのでなかなかできてないです💦

試験近くなったら一気に消費しようかと思いますよ。

 

私の性格上、どんなに簡単な試験でも3ヶ月くらい前から準備を始めるので今回は1ヶ月もなくすぐに試験日を迎えてしまうので少々不安ですね・・・

 

また進展がありましたら記事にしたいと思いますので、続報お待ちくださいませ〜🫶