さんすぅのオタ活日記

オタクってね楽しいよ。

陰キャ二次元オタクの挑戦🥷原付免許試験の思い出話

はてなブログ初心者なので色々使い方をお試ししてみようと思う。

今回はお題に沿った記事を書いてみる!

 

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも

 

目に入ったお題がこれだった😇 早速いってみよ〜!

 

う〜〜ん、色々考えたんだけど人生で一番生きた心地がしなかった事は・・・・

『原付免許試験』 かな🏍️

車じゃないんか〜いって感じですけどwwww ちなみに車の免許は持ってないよ😜

 

当時高校生だった私は、陰キャ二次元オタクでした。

その頃あんスタにハマっていてAGF(通称アニメイトガールズフェスティバル)のいち早く会場に入れるチケットを所持していた訳ですよ。

そんでこれがまた本人確認がきびかった。。。学生証はNGだったので、簡単にすぐ取得できる顔写真付き本人確認書類が原付の免許証だったってことよ😄

 

平日しか試験やってないから、わざわざ学校を休んで試験に挑んだんですね。

ちなみに当時オタ活に全力を注いでいたので、常に金欠。参考書など買えるはずもなく図書館で参考書借りて予習しましたwww

 

なんで原付試験が一番の思い出かというと、金欠の中この試験自体の費用は

親金だったことがプレッシャーだったんですよ。

高校も親に迷惑を掛けてしまうので安牌な公立選んだり、大学や専門にも行かなかったりで

なんだか知らないけどお金の面では親を困らせたくないって気持ちが強かったのです。

 

そんなこんなで試験当日を迎え・・・

自分も学生で世間の事を知らなかったので、まんまと『代書屋』の餌食になってしまったんですね。なんか履歴書みたいな用紙を2500円くらいで作らされた、マジでぶっ飛ばしたい

 

そんで作成中におじさんに『過去問いる❓原本をそこの写真屋でコピーしてもらってきな〜』

と言われ写真屋に行った。そしたらコピー代500円請求されそうになったが、何かおかしいと思いそこは踏みとどまったよ。今思うとグルだったんだな!!!

 

準備万端でいざ試験申し込み申請📝

1日に2回のテストがあり、チャンスは2回。仮免許試験と同じ会場でやった

 

結果的に1回目は不合格だったんだよね。。ココで『やばい、お金無駄にした。怒られる』って気持ちが爆発💣

次の試験まで二、三時間あったので学校の給食みたいな600円(高えな)くらいするスパゲティ食って、図書館で借りた参考書をひたすらに読んだ。

 

そして2回目の試験

15人くらいいて私の試験番号は最後の方。合格発表までの間が本当に辛かった

あの時人生で初めて冷や汗と喉の渇き、手汗がすごくて本当に生きた心地がしなかった

 

2回目は見事合格し、事なきを得ました😮‍💨

ちなみに4人くらいしか受かってなかったよ、みんな勉強しなさいよwwww

 

実際の原付運転は最初の練習以来、全く乗っていないペーパーですが

無事に当時はAGFにも行けたし親にも怒られずに免許取得ができました

(多分怒られると勝手に思っているだけで、実際は怒られなかったかもだけど)

 

いまは自分で稼いだお金で色々なやり取りをするので、気軽ですが

マジで他人のお金になるとプレッシャーヤバくない❓❓

 

世の中全てお金だと思っている人間なので、親金でオタ活してるやつは

🚨ピーーーーーーーーーー🚨おっとおっと口が滑りそうになりましたワ

 

長々つらつらと書きましたが、今となっては大切な思い出ですね😂

 

 

 

 

 

 

ちなみに初めて作った免許証の自分の顔がブスすぎて、それも一つのおもひで❤️